TOEICスコアアップの正攻法と戦略、そしてメンタリティ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己啓発に努めるほどキャリアを開く力につながる

長峯です。

書類の山を片づけていたら、なんと去年2009年12月21日の記事の切り抜きを見つけました。

労働政策研究・研究機構の小杉礼子先生の「学びの習慣 キャリア直結―高学歴者ほど率先的に自己啓発」という記事です。

小杉先生は非正規社員から正社員に移行した若者を分析。

すると、高学歴者ほど自己啓発に努めており、自己啓発をする人ほど正社員への移行率が高かったそうです。

「所詮は学歴かよぉ~」って思わないように。

学歴自体よりも、学歴を高める過程で身につける学びの習慣がキャリア開発につながるみたいです。


この不況期に正社員としての就職先を見つけるのは決して容易ではないですよね。

でも、いつもまでも景気に左右されてしまう自分の人生も考え直さなければ。

「会社が危なそうだ」とか、「政府は雇用対策が不十分」とか外部の環境ばかり嘆くよりも、自分の環境ぐらい自分でコントロールできるように積極的にスキルを磨く努力をしていきたいものですね。

ところで、

「TOEICって転職に役に立ちますかねぇ?」

って質問を受けることが多いんです

でも、過酷な勉強を経て司法試験に合格したからって必ずしも高収入が約束されていないって世の中で、どんな資格が稼げるかなんて考えてばかりいてもはじまらない。

TOEICは必ずしも万能の資格ではないですが、持っていて邪魔にはならないですよね?

「学びの習慣」を身につけるひとつの手段としてTOEICを受験するって動機も悪くないかも?






ここ郡山は大雪でしたね!

朝早く出勤して、早速雪かき。

汗だくになりました。

その後、高木が10時ごろ出勤してきたのでバトンタッチ。

12時ごろに、最近よく行くとんかつ屋さん「まるかつ」さんへ。

ここのまんぷくランチについてくる大盛とん汁がウマイ!

これで880円!

高木も満足したようでした。

戻ってみると、もうすでに雪が積もっており早朝の雪かきは徒労に終わっていることを知り大きな疲労感を覚えました…

まぁ、中には「ホワイトクリスマスだ!」って喜んでいる人もいるし。

買えるのが億劫になり、久しぶりにブログに投稿してみました。

それでは、皆さん、楽しいクリスマスを!

って、あと数十分だけど…


スポンサーサイト
コメント
No title
ohitoです。新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

TOEICに取り組むことを通じで、学び成長意欲ともうしましょうか、お金と時間を自らに投資するぞいう点で、良い習慣が身につけられるように思いますので、まったく同感です。
2011/01/09(日) 14:28 | URL | ohito #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
Ohito様
新年明けましておめでとうございます!
せっかくのコメントをいただいたにもかかわらず、遅れてすみません。
調子はいかがでしょうか?
2011年も大きな飛躍の年になるようにお互いにがんばりましょう!
今年もよろしくお願い致します。
2011/01/16(日) 13:06 | URL | ながみね #FYYXYIeo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Creden Staffs

Author:Creden Staffs
福島県郡山市に拠点を置くTOEIC/TOEFL/英検対策校
クレデンシャルズの講師陣
企業・大学・専門学校などで
セミナーを開講
E-mail: info@creden.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。