TOEICスコアアップの正攻法と戦略、そしてメンタリティ

スポンサーサイト


音読50回以上!-「質的な変化」ってぇのを体験してみよう!

・・・テキストを音読することは、何人もの人がその効果を強調している折り紙つきの方法なのです。
  (中略)
・・・音読についても10回読むのではなく、50回というある程度まとまった回数を読むと、効果において質的な変化が生じるような気がするのです。これは、実感したことのない人にはわからないでしょうから、だまされたと思って、ぜひ一度試してみてください。

 笹野洋子『読んで身につけた40歳からの英語独学法』pp.99-100

「じゃぁ」っていうことで、昨晩、早朝クラスで学ぶ受講生6人に一度試していただきました。

もちろん、強制ではなく、あくまで“希望者のみ”を対象とした無料補講です。

イヤとは言えなかった人も、ひょっとして、いたのかもしれませんが…

同日に行われた午前6時30分から7時30分までの早朝レッスンの約12時間後、希望者6人は午後7時30分に再び教室へ舞い戻ってきました…

使用したスクリプトは先週土曜日の直前対策で解いたリスニング問題。

補講のテーマは、最低50回以上、ひたすら“音読し倒す!”こと。

以下、科学的とは言い難い“音読Boot Camp”トレーニングメニューです。

1.音声を聞く 1回

2.シャドーイング 5回

3.音声を流しながら英文スクリプトを確認 2回

4.サイトラで文章の意味を確認

以降、担当の高木がホワイトボードに“正”という文字を記入しながら回数をカウント。

5.一人1行ずつ音読し、講師が読み方をチェック 6周
*この際、他の人も必ず口を動かすことが求められます。

6.一人ずつ全文音読 各自持ち時間90秒 2周

7.音声に合わせて全員で音読 5回

8.音声なしで一人ずつ全文音読 各自持ち時間60秒 3周

9.音声に合わせて全員で音読 10回

10.音声なしで一人ずつ全文音読 各自持ち時間50秒 3周以上


こんなメニューをこなしていくと、ホワイトボードには

正 正 正 正 正 正 正 正 正 正 正 一

と、11個を超える“正”の文字が。

当補講での音読回数合計56回。

はじめは、かなりつまづき、90秒でも全文読みきることに苦労していた参加者も、後半は60秒をラクにクリアできるまでに。

自分自身に“質的な変化”を感じていただいたようです。

補講は予定を少しオーバーして午後9時15分に終了。

以下、参加者のコメントです。

「いやぁ、しんどかった!!!」

「自分にイライラした」

「ずいぶんと口が動くようになるもんですねぇ」

「(音読が)効果あるって知っていても、自分一人ではやらないですよねぇ」

「いやぁ~、ハハハ!」

MさんとOさんは、充実感からか、それとも笑うしかないって感じなのか、満面の笑みを浮かべながら教室を後に。

IさんとAさんは、疲れを滲ませながらもニコニコ

帰宅かと思いきや、なんと再び職場へ!

CさんとKさんは翌朝の早朝クラスのために足早に帰宅。

お二人は、教室を後にしたそのすぐ9時間後、また教室へ戻ってくることになっているのです…

皆さん、お疲れ様でした…


翌朝、CさんとKさんは、遅刻することなく、いつものように早朝クラスに参加していました。

さすがにグッタリしていましたが…

私が心を込めて入れたレギュラーコーヒーは、もはや味わうものではなく、単なる眠気覚ましになっていました。

タウリンが2000㎎ぐらい入ったドリンクの方が良かったかなぁ、って少し後悔しています。


当校では、様々な補講が行われます。

それも、開講12時間前にいきなりメールで通知されたりすることも多々あります。

付き合う受講生も大変かと…

「えっ?!」

とか、なかには

「何いってんの!」

て表情を、ほんの瞬か浮かべたかと思いきや、すぐにニコニコとご参加してくださいます。

今回の“音読Boot Camp”もそれに近く、今後も“ゲリラ的に”やるかもしれません。

あくまでご希望される方のみが対象です。

まぁ、音読50回程度じゃぁ“Boot Camp”なんてタイトル付けられないでしょうけどね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Creden Staffs

Author:Creden Staffs
福島県郡山市に拠点を置くTOEIC/TOEFL/英検対策校
クレデンシャルズの講師陣
企業・大学・専門学校などで
セミナーを開講
E-mail: info@creden.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
