TOEICスコアアップの正攻法と戦略、そしてメンタリティ



「2年後に英語ができない執行役員はみんなクビです」―三木谷浩史楽天会長兼社長

英語は昇進のためにも不可欠だ。新卒採用の場合、入社3年目程度でTOEICのスコア600点以上、管理職級で700点、執行役員候補級では750点以上が求められている。執行役員以上に至っては、三木谷浩史会長兼社長曰く、「2年以内に英語ができなければクビ」だ
                ―「目指すは脱ガラパゴス 楽天はここまでやる!」『週間東洋経済』2010.6.19

2010年から英語の全面導入を開始した楽天の三木谷会長兼社長は、英語ができない社員に対してかなり厳しい態度を示しているようです。

「もう英語は必要条件。読み書きそろばんと同じ。その意味で、英語がしゃべれない社員は問題外です。・・・2年後に英語ができない執行役員はみんなクビです」。

企業経営のグローバル化の必要性を痛感している経営者にとって、「社内の英語公用語化」は、その是非なんか議論するよりも、もはや生き残るために不可避のものとなっているのでしょう。

『週間東洋経済』(2010.6.19)掲載のこの記事で感じられる各企業の危機感には相当なものがあります。

そして、また議論を呼びそうなのが、英語力を測る指標としてのTOEIC採用。

もはや、TOEICが英語力を測る指標として適切か否かなんてことはどうでも良いことかもしれません。

TOEFLは留学用だし、英検は世界的に通用しにくい。IELTSなんて受験地も機会も限られている。

日本には、TOEIC以外、客観的に、しかも効率的に英語力を測る手段が今のところ無い訳ですから。

程度の差はあれ客観性を重視する企業社会の中で、「英語はできますけど、TOEICのスコアはあまり高くありません」という人の考えがはたして通用するのか。

「TOEFLやIELTSに比べたら、TOEICは決してレベルの高いテストとは言えない。最低でも750ぐらい取れないと英語ができるなんて言えないよ!」

そうばっさり言い放った某識者の意見に同感です。

良いか悪いか、好きか嫌いか、なんて議論に時間を費やすより、取った者勝ちです!

TOEICに対する私個人としての考えは、どちらかといえば「受けなくて済むなら受けたくない」。

TOEIC 900以上イコール英語力のある人とは決して言えなくても、できるという自信があるなら間違っても900を下回ることはない、という考えです。

反論が大いに怖いですが…

コメント
No title
ohitoです。こんばんは。
英語力はめちゃめちゃあるのに、TOEICだとなぜか点数が出せない人という方がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、そういうことは考えにくいですよね。
2010/06/22(火) 20:36 | URL | ohito #-[ 編集]
ohito様、コメントありがとうございます!
こんばんは!
ご質問の件ですが、かなりの英語力があるにもかかわらず、TOEICではスコアが出せない人もいらっしゃいますね。多くの場合、試験に慣れていないこととスピード不足ではないかと思います。もちろん、スピードも英語力の一つではあるのですが…
また、テストである以上、試験慣れが必要かと思います。ネイティブですら、慣れていないと満点は取れないことも多々あるようです。
英語力に自信のある日本人でしたら、試験対策をしっかり行うことにより、ハイスコアを取ることができます。
しかし、自信というのは、ある意味、主観的なものなので、対策を行っているにもかかわらずスコアが取れないという場合、一度、自分の英語力自体を見直す必要があるのではないでしょうか?
2010/06/23(水) 19:02 | URL | nagamine #FYYXYIeo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/30(月) 14:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Creden Staffs

Author:Creden Staffs
福島県郡山市に拠点を置くTOEIC/TOEFL/英検対策校
クレデンシャルズの講師陣
企業・大学・専門学校などで
セミナーを開講
E-mail: info@creden.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
