TOEICスコアアップの正攻法と戦略、そしてメンタリティ



『図解「超」英語法』 読みました!

『図解「超」英語法』という本を見つけました。

図解「超」英語法図解「超」英語法
(2010/03/30)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る



昨日、本屋さんをフラフラしてた(というか仕事をサボっていた)時です。

黄色い表紙で大量に平積み!しかも、あの野口悠紀雄教授の本に図解入りっ!

立ち読みして内容を確認することもなく、さっさとお会計に…

「自動的に!」とか「ラクにペラペラ!」といった一般的な日本人の英語学習を巡る安易な妄想を打ち砕くような内容です!

とくに、

○ 「話す」よりもまず「聞く」能力を向上させることの重要性について

○ 「仕事に使う道具」という視点の重要性について

上記の点に関する鋭い見解はさすがです!

しかも図解入りだから読みやすく、何よりも理解しやすい。

本書に付属の「英語力が身につく厳選サイト」はかなり役に立ちそうですね。

内容的には、英語を学びたいと思ったときに、

①英会話学校に通う
②話せるようになりたい
③正しい発音を身につけたい
④単語に分解する、翻訳をする

以上4点は、全て間違っている!

と看破するもの(すべて表紙からの抜き出しです、すみません)。

でもね…

②から④までは大部分のところ頷かされるのですが、私としては①に対しては若干の異論もあるのです。

長くなるので、その点については、明日お伝えします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Creden Staffs

Author:Creden Staffs
福島県郡山市に拠点を置くTOEIC/TOEFL/英検対策校
クレデンシャルズの講師陣
企業・大学・専門学校などで
セミナーを開講
E-mail: info@creden.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
