TOEICスコアアップの正攻法と戦略、そしてメンタリティ

スポンサーサイト


20日(日) TOEICセミナー報告

20日の日曜日午後1時より、クレデンシャルズにてTOEIC無料セミナー「スコアアップの正攻法と戦略」を開講しました。

参加申込者は15名。

ただ、インフルエンザなどの影響や前日に体調を崩された方などが相次ぎ、少し不安がよぎったのですが、それでも9名の方々にご参加いただきました。

午後1時から2時30分までリスニング。

Listening 2 (09.12.20)


解法や対策よりも各パートを活用したリスニング力の向上法がテーマで、ディクテーションやリテンションを行いました。

通常、TOEICセミナーというとパート3や4が重視されるのですが、このレッスンの焦点はパート1と2。

これらのパートって、得点しやすいと思われているため、問題を解いて終わり…、っていう受験者も多いのではないでしょうか?

かなりの高得点者でも、短文にもかかわらず、いざディクテーションやリテンションとなると、かなり手強い印象をもたれたようです。

15分の休憩の後、リーディング。

Reading 2 (09.12.20)

こちらはパート5をいかに効率よく解答するか、といった戦略的な説明も行われました。

また、単なる対策に終始することなく、パート5の短文を活用したサイト・トランスレーションや音読などのトレーニングにも半分以上の時間を割いていました。

パート7の読解も、結局は短文の素早い理解がカギを握ります。

その基礎力を向上させるためのパート5活用法に高得点者も頷いていただき、私もホッとしました。

高得点者の方々ほど、基礎の習熟に謙虚なんですねぇ。

リスニング・リーディング、合計で3時間というセミナーにもかかわらず、本当に熱心に受講していただき、また、非常に好意的なコメントを数多くお寄せいただき、講師の高木、そして私、代表長峯も本当に感謝しております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「素晴らしい。過不足なく且つ効果的。必要以上細かくないのもよいです。本当に濃い内容で実践トレーニング法までも学べますね。めりはりついた話し方で、且つ丁寧で受講者を気遣う印象でいいと思います。」

「こんなに分析されて戦略を練っているところは他にあまりないと思いました。私にとってはとても効果的です。後は、家でどれだけやるか…頑張ります。ありがとうございました。」

「英会話スクールでTOEICのレッスンを受けているのですが、やり方があまりにも違うのでびっくりしました。TOEICを本当によく分析されている、という印象を受けました。ただのテクニックだけじゃなかったことがよかったと思います。皆さん、本当に熱心でいいと思います。郡山にもこんな学校があるってこともいい意味で驚きでした。ぜひもう一度開講してほしいです。また受けたいです。」

「TOEICは全く受けたことがなく、試験の形式にもなれていないためとまどうこともありましたが、今後英語を学習するために、非常に参考になる内容でした。ありがとうございました。」

「毎度のことながら、自分の勉強不足を痛感させられました。『もっと頑張りたい!』という気持ちをいただき感謝しています。」

「本を読んだだけでは読み取れない情報およびトレーニング方法が勉強になりました。TOEICをスピーキングにも役立てる方法がわかり参考になりました」

「TOEICのセミナーに初めて参加しました。英語学習のモチベーションをあげるためにも役立つので、こういったセミナーがあれば、また参加したいと思います。講義内容はよかったと思います。もっとテクニックを知りたいです。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

やってよかった!そんな気持ちでいっぱいです!

また、近いうちにぜひ開催したいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Creden Staffs

Author:Creden Staffs
福島県郡山市に拠点を置くTOEIC/TOEFL/英検対策校
クレデンシャルズの講師陣
企業・大学・専門学校などで
セミナーを開講
E-mail: info@creden.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
