TOEICスコアアップの正攻法と戦略、そしてメンタリティ

スポンサーサイト


fluke

A person who appears to achieve success by a fluke has probably made an uncommon effort behind the scenes.

まぐれで成功しているように見える人も、陰では人並ならぬ努力をしている。

宮崎伸治『英語で身につける人生に必要な知恵』河出書房新社

英語で身につける人生に必要な知恵英語で身につける人生に必要な知恵
(2003/11)
宮崎 伸治

商品詳細を見る



長峯です。

flukeとは「まぐれ」とか「思わぬ幸運」といった意味。

上手くいっている人って、その要因を聞かれると、謙遜して「いやぁ~、まぐれだよ」とか「たまたま」とか、あるいは「ただ○○しただけ」とか実にそっけなく言いますよね?

すると、それを聞いた人は…

「まぐれでも良いから、そのぐらい(大幅に)スコアアップしてみたい…」

「あぁ~、俺にもそんなツキが回ってこないかなぁ…」

「何かもっとうまい方法があるんじゃないか?」

って考えがち。

ですが、TOEIC講座などを担当していて思うのは、今まで一人として“まぐれ”で大幅にスコアアップしたなんて人にお目にかかったことはないってことです。

たとえ「いやぁ~、たまたまですよ(笑)」って言っている人だとしても、です。

もちろん、「お前んとこにはそんな実力も経験もないからだろっ」と言われればそれまでですね。

ですが、一つハッキリしていることは、普通の人が「こんなに努力してるのに!」ってぐらいの量を、上手くいっている人たちはそれを苦にもせずこなしている、あるいは、こなせるようなっている。

つまり、以前にかなりの努力をした経験があるんでしょうね。

宿題もしっかりこなしてくる。

ウチの宿題って

「このプリントやってきてくださいねぇ」じゃなくて

「こっからここまで覚えてきてくださいねぇ」

って感じの宿題です。

そんな宿題を、できる人は「いやぁ~、キツイッっす」とか言いながら、ごくフツ~にこなしてくる。


「たったこれだけで、あなたも○×▼◎!!!!」

私もそういった書籍や教材にかなりのお金と時間をつぎ込んできました。

こうしたフレーズには大きな魅力がありますから。

でも、事実はどんなに優れたノウハウでも「やらなきゃ意味ない」って単純なことです。

そして、うまくいっている人たちって、どんなノウハウでも、その内容的な優劣はどうであれ、かなりの時間とエネルギーを注ぎ込んでいる。

そして、当初は“半端じゃない量”だと思っていたことが、当たり前になってくる。

当たり前になってきたころに大きな成果を実感できるようになる。

ただ、普通の人はその前に投げ出してしまう(自分はその最たる人間ですが)。

たったそれだけのような気がします。

先日、順調にスコアを伸ばしている某受講生の方のコメントです。

W:「○○さんって、スゴすぎますよねぇ!どうしたらそんなに(スコアアップ)できるようになるんですかぁ?」

M:「とくに何もしてないんですよぉ(ニコニコ)」

ウソ~っ!

私は、彼が人の目のつかないところで(behind the scenes)ちょっとやそっとでは真似できないような努力をしてきている(has made an uncommon effort)のを何度も目の当たりにしてるんですよ。

せめて、「いやぁ~、クレデン様様ですよぉ~」ぐらい言ってくれればいいのに…

本当に「やっていない」のではなく、ただ自分の努力を人にひけらかしたりしないだけです。

こうした“陰の努力家”たちと自分を比べて「自分は要領が悪い」なんて嘆く必要はありません。

A person who appears to achieve success by a fluke has probably made an uncommon effort behind the scenes.

英語は一生懸命やれば必ずある程度は身につくから、ただただ、頭が“三角”になるまでやりゃいいだけです。

「ある程度ってどのぐらい?」

同時通訳といった神業までは行かないにしても、

少なくても、日常会話に困ることはない、ってぐらいのレベルには達するんじゃないでしょうか?

だまされたと思ってやってみましょうや!

一時期だけでもいいから、intensive に!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Creden Staffs

Author:Creden Staffs
福島県郡山市に拠点を置くTOEIC/TOEFL/英検対策校
クレデンシャルズの講師陣
企業・大学・専門学校などで
セミナーを開講
E-mail: info@creden.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
